2001年4月の日記。


4月1日:新年度

今日から新年度。これから新しい制服や背広に身を包んだ新学生・新社会人が軒を連ねて道を歩く様が想像できる。
自分もいつか、先輩として恥じることのない人間にならなくては、と今までの自分を振り返ってみて思った。これが当面の目標かな?


4月2日:「風のクロノア2」を終えて(ネタバレ含む)

このゲームのサブタイトルである「世界が望んだ忘れ物」。それは(人としての)「哀しみ」ではないのか。ここからは自分の想像ですが、
「目の前にある哀しみ(辛い出来事)から目を背けずに生きていくこと」という、一つの命題を強く訴えかけていたように思います。


4月3日:職場公認のHP

実はこのHP、自分の職場にいる上司や先輩方にも見られているので割と迂闊な事が書けなかったりする。今日は「日記のネタにしてほしい」
というチャレンジャーがいたのだが、流石にそこまで肝が据わっていないので敢えて自分の中にしまっておくことにする。(笑)

※私事・・・これを読んで心当たりのある人はツッコミを入れないように。(ってもう十分ネタになってる?(笑))


4月4日:ウインナーソーセージ

自分の好物の一つ。今日の帰りに寄ったスーパーで「シャウエッセン」が2袋398円だというのでつい買ってしまった。
最近外食ばかりだったので久々に自炊した晩飯を食す。やっぱり自分で作った物は何でも旨いね。


4月5日:日記について

掲示板に「毎日楽しみです」とか書かれてしまい、後に戻れなくなってしまった自分がそこに居るような気がしてきた。(笑・・・えない)
ていうか「何が悲しくてこんな自分にとって痛い日記を毎日更新せにゃならんのだ?」とか一瞬でも思ってしまった自分が情けない。(爆)


4月6日:新人歓迎会

最近飲んでばっかりでお腹が出てきそうだという1人ツッコミはさておき、今日は鍋物の鴨肉が旨かったということだけしか
書けるようなネタが無かったり。(ていうかそのくらいヤバイ飲み会だと思った。←だったら書くなよ)


4月7日:今週の「Dolores,i」(第一話:ジェイムズの災難)

いよいよ始まりました「Z.O.E〜Dolores,i」。今回は主人公ジェイムズとオービタルフレーム・ドロレスとの出会いまでが物語の軸でしたが、
注目したいのは「イシス」というキーワードとドロレスとの関連性。やはり「4人の泣く女神」(※)と関係が有るのでしょうか。

※4人の泣く女神・・・エジプト神話に登場する「ネイト」「セルキス」「イシス」「ネフティス」の4人の女神。ちなみにゲームでは「ネイト」
             「セルキス」という名のオービタルフレーム(戦闘用の人型兵器の呼称)の存在が確認できる。

※追記・・・今回から毎週土曜の日記には「Dolores,i」の感想を書いていくつもりですが、地方限定でのオンエア番組のために
       一部の方には理解できないかもしれません。予めご了承下さい。


4月8日:アニメ版「こみっくパーティー」

実は自分、一話目見るの忘れてた。(爆)それはさておき、実際のゲームとはかなり違う設定(※)にとまどったのだが、基本的な
ノリはゲームと一緒だったのでかなり楽しめた。ていうか、キャラの声がゲームと一緒なのも一因にあるかも。(笑)

※主人公はゲームでは大学生なのだが、アニメでは高校生という設定になっている。


4月9日:こんな日もあるさ

本日の「虚しい出来事」三連発。1、吉野屋の朝定食を食べようと思ったら牛丼しかなかった。 2、職場の自動販売機のコーヒーが
全てCOLDと知らずHOTだと思って買ってしまった。 3、5本860円のビデオテープを買った後、5本650円のものを見つけた。 以上!

※ちょっとだけ追記・・・今日のプロレス中継、新日ファンには辛い結果だったねぇ。負けるな!新日勢!!


4月10日:カクテル

自分の好きな(っていうか唯一飲める)お酒。お酒を飲むとすぐに眠くなるので、眠れない時の睡眠剤としても使われるもの。
最近は「ザ・カクテルバー」のムーンライト・キス(巨峰とヨーグルトのサワー)がお気に入り。


4月11日:強い大人になりたい(切実)

今日もまた風邪引いて寝込みました。社会人だというのに、休んでばっかで未だ学生気分が抜けきっていないのかとまた自分を
責めては日記のネタにしてるよ。ああこんな自分が憎い。


4月12日:自分の性格

最近、自分が真面目なんだか不真面目なんだかよくわからなくて悩んでいる。いやマジで。仕事は最後まで責任を持ってやり遂げようと
する性分の割には結構面倒くさがり屋だったりするところがあるとか。まずはその訳の分からん性格を直した方がいいのかもなぁ。


4月13日:憂鬱

何かって、日曜日に受けなくちゃならない国家試験のことですよ。全然勉強してないですよ、休みが潰れるですよ〜。(塚本千紗風に)
でもこれも仕事のうちなのです・・・はあ〜、憂鬱、憂鬱。


4月14日:今週の「Dolores,i」(第二話:死刑台のエレベーター)

ジェイムズを助けるために奮闘するドロレス・・・はいいんだけど、普通時速40万キロで叩き付けられたらバラバラになるんじゃ。(笑)
大気圏突入しても燃え尽きてないし、しかも周辺の都市壊滅させてるし。(笑)今回はそんなツッコミどころ満載の回でした。


4月15日:試験終了

ふぅ、やっとこさ終わりましたよ国家試験。肩の荷が一気に下りた感じがして実にすがすがしい気分です。うん、良かった良かった。
・・・え?試験の結果ですか?やだなぁ人がせっかく現実逃避し(以下、検閲により削除(笑))


4月16日:「トゥルーラブストーリー3」

あ〜あ、とうとうこの手のゲーム(いわゆる「ときメモ系」恋愛シミュレーション)に手ぇ出しちゃったよ。雑誌の紹介で面白そうだと思ったのが
運のツキだね。でも一緒に買ったのが「アーマードコア2〜アナザーエイジ」ってところに一抹の理性を感じてるよ自分。(爆)


4月17日:チキン

会社の先輩の勧めで、チキンのお店(移動式で、店員は外国人とその通訳)でお弁当を買って食べた。ローストビーフやハーブライス、
そして大きなチキンが普通の弁当に相当する価格で買える・・・のはいいが、脂っこい故に烏龍茶は必須か。(笑)


4月18日:ダジャレ

自分には親父の影響を強く受けている部分があり、時々しょうもないダジャレを突発的に口にすることがある。会社帰りに白米好きで
あだ名が「コマティ」の同僚に「秋田コマティ故にご飯好き」とかほざいたら、場の空気が何となく重苦しく感じた。(笑)


4月19日:最近のゲーム事情

「アーマードコア2〜アナザーエイジ」は操作に馴染めず「AC TEST」で特訓の日々。「トゥルーラブストーリー3」は蒼月たかね狙いで
進行している。でもギャルゲーの雰囲気に耐えきれず「Z.O.E」に逃げることも多い。(笑)


4月20日:残業

普通は誰もがやりたくないと感じるものですが、自分は夜になると活発になる人間なので(笑)割と楽しんで残業してる傾向があります。
でも、なるべくなら仕事を早めに終わらせて自分のやりたいことをやるのが一番ですね。

※ちょっとだけ追記・・・最近、残業しすぎだと感じている今日この頃。(ダメじゃん)


4月21日:今週の「Dolores,i」(第三話:レオンの選択)

「父親としての」ジェイムズが大活躍です。レオンを裏切った上司に「こんな息子でも、俺は結構気に入っている」と口にしたり、加減を
知らないドロレスの抑え役に徹したり。この作品のテーマである「家族愛」の断片を垣間見たような気がした回でした。


4月22日:日曜日なのに

今日は昼に起きてすぐに伸びた髪を切りに床屋へ。次にスーツをクリーニングに出して、ファミレスで食事。最後に溜まった洗濯物を
一気に洗濯しにコインランドリーへ。・・・何か、つまらない日曜だった。まあ、来週のGWには旅行行くからいいか。


4月23日:「電波で会話してるだろ?」

自分は喜怒哀楽が表に出やすいタイプであり、ふとしたことで思い出し笑いをしてしまうことがしょっちゅうあったりする。今日はその
現場を職場の先輩に見られて言われた台詞がコレだ。・・・こんなことまでネタにしてしまう自分がつくづく憎いよ。(苦笑)


4月24日:終電

今日は終電ギリギリまで残業してしまった。仕事が遅れている上にまだまだやるべき事が残っている。自業自得とはいえかなり
憂鬱だ。5時間後(現在夜の1時)にはまた会社に行く。・・・取り敢えず、今日はもう寝ておこう。(泣)


4月25日:慌ただしい1日

あれから結局3時間しか眠らず8時に出社。GWの予定は意地でも潰せないために(笑)気が気でない。必死こいて作業に励み、
ようやく一つの山場は越えた。あと一息、頑張れ自分。(とか自分を励ましてみる(笑))


4月26日:肉よこさん会

要は今度職場に配属される人達の歓迎会と称しての飲み会のことなんだけど。(笑)しかし最悪なことに口内炎で痛めた箇所を再度
火傷してしまい、後半痛みでイライラしてたのがマズかったなぁ。痛みを堪えようにも、自分はすぐ顔に出るタイプなのもマイナス。

※ちょっとだけ追記・・・自分、そんなに亀井静香氏に似てるんかい。(謎苦笑)


4月27日:明日からGW

いよいよですね〜、自分は9連休取れたので初日は九州に行って、その後実家で過ごす予定です。(本当はサイキの全国予選参加が
主な目的だけど)なので、この期間の日記をどうするか思案中。(笑)


4月28日:今週の「Dolores.i」(第四話:ファイナルカウントダウン)

今回自分的にツボだったのは娘の貞操の危機(?)に焦燥するジェイムズの姿。しかし深夜帯の放送だからってアレはやり過ぎだろう。
だって物陰から写ってた影の形がどう見てもフェ(以下、検閲により削除(笑))


4月29日:九州初上陸

今回、初めて九州に行くことになって右も左もわからないデシデシってなノリで突っ走ってしまいましたが、とても楽しい(!?)旅でした。
この出来事は、後日長編日記にまとめたいと思ってますのでお楽しみに。


4月30日:いざ実家へ

前回は家庭の事情によりあまりゆっくりできませんでしたが、GWはまったりと過ごしたいと思っています。
では、行って来ます。(終わりかッ!?)