2000年8月の日記。


8月1日(火)

 いや〜、相変わらず暑いねぇ。
 朝の番組で天気予報見たら最高気温37℃だってさ。プセ。

 会社における本格的な初仕事が決まりそうです。
 今までは社内システムをちまちまと作っておりましたが、ようやくまともな仕事に就ける
 といった期待と、マジでやってけるんかいな〜といった不安が入り交じっているといった
 トコロですね、今の心境は。
 まだ仕事の具体的な内容が決まったわけでもないし。

 取りあえず今懸念してるのは、早ければ夏休み当たりから出勤らしいということ。
 どうか休みが潰れませんように。(爆)


8月2日(水)

 今日は会社で所属する部内での飲み会がありました。
 仕事が決まった人と、新しく部に入ってきた人の送・歓迎会ということだそうです。
 (ちなみに俺は言うまでもなく追い出される側(笑))

 俺が今度配属される場所は、八王子の近くだということが判明。
 先輩から「片道(通勤)2時間以上かかるじゃん」と言われてかなりゲンナリ・・・。

 で、この後は部長、課長と同僚数人とで一緒に2次会(カラオケ)へなだれ込み。
 ここでは書けないほど皆ハイテンションだったよ。特に課長が。
 (聖飢魔兇痢嶇洪遊舛隆曄彷唱してたし(笑))
 一方の俺はというと、飲み過ぎでかなりテンション下降気味。(爆)
 いや〜、人付き合いっていうのはホント難しいやね。うん。
 (ていうかオチてないやん、この文章(爆))


8月3日(木)

 納期1日前。さすがに今日はプロジェクト全体がピリピリしてましたね。
 明後日から夏休みを取る連中が、緊張感のあまり怒鳴り散らす場面などもあって、
 何となくスリリングな1日だったと思う。(笑)

 俺も遅くまで残ってHTML文書の解析などをやっておりました。
 が、やっぱり人の作ったソースファイルってのは見づらいモンだ。(苦笑)
 (俺の技術がまだまだ未熟だってのもあるけど)

 結局家に帰った頃には12時を回ってました。
 ああ、HPの更新がしたい・・・。


8月4日(金)

 納品日。何とか定時内に完成品を納入することができ、内心ホッとしました。
 後は品質チェックで変なバグが出ないことを祈るのみ。(笑)

 で、今日も帰りに新宿に寄ってみた・・・けど、人がいない。(泣)
 仕方ないのでギルティ対戦してました。梅喧、上手い人が使うとあんなにも強くなるもの
 なんですね。
 俺ももっと上手くならなきゃなぁ・・・。


8月5日(土)

 今日は地元で花火大会があるというので、知り合い数人で見に行ってきました。
 う〜ん、花火はいくつになってもキレイだなぁ、と思います。夏の夜に川沿いで見る花火は
 風流があって好きですね。

 でも俺的に一番良かったのは、市川方面でやっていたらしい花火大会。
 ここ(地元の川沿い)からでも見えるくらいのド派手な花火が上がってましたよ、ええ。
 そりゃもう、隣に座ってた人なんか「戦争でもおっ始める気か」と言ってたくらい。(笑)

 そして俺が思ったことを一言。
 「見よ!市川は赤く燃えている〜ッ!!」(爆)


8月6日(日)

 今日は1日中HPの更新に精を出していましたとさ。つーわけで、ネタはなし。(爆)

 ・・・とか書くと怒られそうなんで、自分が仕事以外でやる気を促すためにかける曲でも
 リストアップしちゃおっかな。(よーするにネタがないだけだろ?(爆))

 ・FANATIC CRISIS/THE LOST INNOCENTより
  「メビウスリング」、「火の鳥」、「Crazy for you」、「龍宮」、「キミガイルセカイ」
 ・ギルティギア・オリジナルサウンドトラックより
  「Keep Yourself Arive」、「Holy Order(Be just or be dead)」、「Pride or Gloly」、「Writhe in Pain」

 今日のところはこんなカンジ。ていうか、ネタない時はコレで逃げるか。
 自分で書いてて結構面白かったし。(爆)


8月7日(月)

 やっぱりというか当然というか、プロジェクトで作った教材が品質チェックに引っかかり、
 作り直しを命じられました。(苦笑)

 俺は俺で、Javaスクリプトで確認用の問題を作りまくってました。
 だって俺ヘルプだからメインプログラム組んだワケじゃないし〜。(もはや他人事)

 しかしJavaスクリプトって言語は面白い。本格的に勉強してHPのデザインに役立てようかと
 真剣に考えてます。
 3日坊主で終わらないうちにね。(笑)


8月8日(火)

 今日はウチの親父がたまたま出張で上野に来ているというので、夕方に待ち合わせて
 焼肉食いに行きました。
 仕事の事や世間話など、他愛もない事で盛り上がってました。

 いや〜、家族っていうのはやっぱりイイモンですわ。ある時は気兼ねなく悩みを相談できる
 「友達」として、ある時は人生における「先輩」として、そしてある時は自分の子供を愛情で
 包み込んでくれる「親」として、自分を見守ってくれていると思うと、暖かい気持ちになります。
 いつか自分が親になる時は、一体どんな親になっていることでしょうね。

 いかんいかん、今日は真面目に語ってしまった。
 まったく、俺はこういう柄じゃねぇっての。(笑)


8月9日(水)

 先日引いた風邪を再発。おかげで出勤から退勤まで、同僚に心配を掛けてしまいました。
 (「顔色悪いけど、大丈夫?」ってな具合で。ホント申し訳ないッス)

 で、帰ってから早々に寝てしまったので、今日もこれといってネタがない・・・。
 まあ、今日は病人モードだったんで、勘弁して下さいってコトで。(爆)


8月10日(木)

 今日も風邪が治らずに苦しい思いをしてました。(爆)

 それでも、帰りにちゃんとアキバのトライタワーに寄ってるトコロがダメくさい。(核爆)
 ギルティ対戦の結果は、まあそこそこ勝てたってカンジです。
 しかし、ポチョムキンとファウストに対する勝率が安定しない。
 キャラ別対策をしっかり立てていかなきゃならないかな、これからは。


8月11日(金)

 風邪も治り(完全じゃないけど)、気分一新で仕事に臨む。
 今日は修正の締め切りに加え、明日から俺は夏休みに入るために一層気を引き締めて
 頑張ってました。

 何とか修正も終わり、帰りに新宿のワールドへ。
 今日から夏コミであることも影響してか、とにかく混んでましたね。
 そしてギルティ対戦。やっぱりファウストとポチョムキンに対して勝率悪いし。
 加えて、2段ジャンプ対策がザルであることを痛感。
 でも、2段ジャンプばっかりでもそれはそれで辛いんだけどね。(苦笑)

 さて、明日は初めての夏コミ。一体どうなるコトやら。


8月12日(土)

 早朝は流石に混み合いそうなので、11時頃に夏コミ会場に向かったのはいいが・・・。
 新木場駅に到着した瞬間、その考えは甘かったことを痛感。(笑)

 12時過ぎにビッグサイト到着。見渡す限り人だらけ。前回の「こみっくパーティー」なんかより
 全然スケールが違うことを改めて実感する。
 取り敢えず、知り合いのいるスペースを確認。何々、一方は東館、もう一方は・・・西館!?
 まるで正反対じゃん!これだけの人混みの中を往復するのは流石にキツいぜベイビー。(誰だ)

 それでも知り合いに会うためならば、と人混みをかき分けてご挨拶を済ませてくる。
 そして同人誌を数点物色。ていうか、アキバに行けば大抵のモンは手に入るので、この場でしか
 手に入らないようなモンに的を絞って買いあさってました。

 途中で、何人かのコスプレイヤーも見かけました。
 サイキからはキース、エミリオ、ブラド、ソニア他。ギルティからはソル、カイ、闇慈が多かったです。

 感想としては「とにかく疲れた」この一言に尽きるでしょう。
 来年も行くかと問われたら、マジで悩んでしまうくらいに。(笑)


8月13日(日)

 夏コミ3日目を蹴って(笑)、昔からの知り合いに会うため上野公園へ。
 いや〜年月経つと変わってるものかと思ったけど、お互い全然変わってませんでしたね。

 その後メシを食いながら、知り合いともう1人を加えた3人でゲームミュージックの今についての
 雑談をしてました。(ていうか俺らが集まるとこういう話で盛り上がっちゃうのよ(笑))
 で、「今のGM(注1:ゲームミュージックの略)は流行に流されてますよね」って言う意見に一同納得。(笑)
 でも俺は「いい曲作ってくれるなら流行に流されるのもいいかな」ってトコがあるんで、半分納得の
 半分反対ってトコですか。(何だそりゃ)

 でも最近、PSG音源やFM音源(注2:アーケードゲームなどの基板に取りつける音源の名前)で作った曲も
 聴いてみたいと思う今日この頃。
 (うう、今日もマニアックなネタですいません)


8月15日(火)

 今日は松戸のソニックビーム(注1:管理人が良く通っているゲーセン)に知り合いがたくさん来るというので、
 勿論自分も行くことに。

 PM2時に集合。そしてそのままサニーランドでのボーリング大会になだれ込む。
 今回は「血液型別」にチームを分けての対抗戦という形になり、管理人はA型チームへ。
 (ちなみに、自分はよく「B型人間?」と言われる。(笑))
 実は自分はボーリングが超苦手。というのも、小1くらいの頃に3ゲーム程やってスコア0という、 心のトラウマが
 あるからなのである。(苦笑)
 それでもチームの人に教えてもらいながら、何とかストライク・スペアを2回ほど出し、2ゲームでスコア80ちょっと
 という成績に落ち着く。たいしたスコアじゃなかったものの、結構楽しかったので良し。
 つーか次回があるならリベンジじゃー!(笑)

 その後はソニックビームで少し遊んだ後にみんなで食事会。何人かがグループになって話をしている中で、自分は
 シマリスさん(注2:渋谷サイキッカーの中でも最強のお笑いサイキッカーの1人で管理人の知り合い)の按摩攻撃&
 口プレイ(笑)に悶絶。そして山本広告君(注3:北海道のサイキッカーで地元に住んでた頃からの管理人の悪友。(笑))
 も洗礼を受け、皆の笑いの対象にされる。(笑)
 また、こうしてみんなで騒ぎながら食事会したいね。