2001年7月の日記


7月1日:今週の「Dolores,i」(第十三話:赤い砂漠)

武器商人のナフス、新聞記者のシンディ、パイロットのレベッカ・・・そしてゲームにも出たOF・ネイトと、新キャラが続々登場。
さらに「アンティリア」と「ジェフティ」のキーワードにより新たな展開を見せた今回。レオ達の登場は何時になるのでしょうか?

※ちょっとだけ追記・・・バーストキャノンって、実はドロレスも使えたのね。(笑)


7月2日:基板

会社の先輩が「帰りにアキバで”ぐわんげ”の基板買いに行く」と話したことから自分と2人基板の話で盛り上がった。固定ファンが
多い基板は高いとか、ディスプレイの仕組みなどについて熱く語ってたし。(笑)・・・マニアックなネタですいません。


7月3日:サボり癖

日記を一日でもサボるとダルくなるってこと、ありません?自分は今、まさにそんな状態です。(笑)
・・・でも更新しないと、ごく一部の人間に「更新しろ」とせがまれるので書いてるんですけどね。(死)


7月4日:損な出来事?

今日は高田馬場まで行くのにJR山手線の外回りを使ったのだが、内回りで行くと多少時間が短縮できることを知りゲンナリ。
しかも帰りに、地下鉄東西線を使えば最短で行けることもわかってさらにゲンナリ。・・・俺ってこんなんばっか。(苦笑)


7月5日:行動パターン

昼飯を食った後に職場の先輩が「今日トンカツ食べたでしょ?」と一言。そう、自分は行きつけのトンカツの店で弁当を買って
食べることが多いのだ。・・・対戦が弱いのも、思考が短絡的だからか?と妙に納得してしまった瞬間だった。(笑)

※ちょっとだけ追記・・・ちなみに質問の解答は当然「YES」です。・・・脳波が読まれているッ!?(違)


7月6日:仕事帰り

だと言うのに、知り合いが大宮に行くというので自分も行って来ました。(死)しかも明日は休日出勤決定です。(帰れよ)
でも久々にサイキの対戦で盛り上がったし、自分の中で戦法的な目標ができたので、行って良かったと思ってます。


7月7日:浴衣

今日は七夕ということからか、外には浴衣姿の女性がチラホラ。それを見た会社の先輩が「ああいうの見てると回したくなるよ。
”よいではないか、よいではないか”って。浴衣もいいかも」と漏らした。こんな先輩に、誰か愛の手を差し伸べて下さい。(笑)

※ちょっとだけ追記・・・最近、休日出勤続きで精神的にもキツいというのもあるかもしれないけど。(笑えない)


7月8日:今週の「Dolores,i」(第十四話:レベッカ)

バフラムのパイロットである少女レベッカと、ジェイムズ達の交流を描いた回。初めは対立しながらも、ジェイムズの優しさや
ドロレスとの助け合いを通じて少しずつ心を開いていくレベッカの姿に、作品のテーマである「家族愛」を感じましたね。


7月9日:ガンダム占い

自分のMSは「グフ」だったのだが、それが何を意味するのかがわからない。本屋でガンダム占いの本を買って調べる。
結果:「基本的な性格は押しが強い。将来はリーダーシップを発揮して場を仕切るタイプ」・・・嘘っぽい。(笑)


7月10日:ボーナス

今日は夏のボーナスの支給日でした。2年目にしては結構いい方なのではないか?と自分では思ってます。
しかし、現在予約しているもの(DVDソフト等)以外に特に使い道がないため貯金することになりそう。(笑)


7月11日:今日の高田馬場

今日も仕事が定時に終わったので高田馬場へ。サイキ対戦の結果は負け越し。相手に待たれた時の崩し方が甘かったのが原因。
シマリス氏とのゲイツ対戦(生パイル祭り)が熱かったです。(笑)その後は「餓狼〜Mark of the wolves」などを少々。(笑)

※ちょっとだけ追記・・・そういえば今度餓狼がDCで出るって話だよな・・・。密かに買いかも。(笑)


7月12日:夏風邪

夏バテしやすい体質かどうかはわかりませんが、熱を39.3℃出して寝込みました。薬も飲んだし寝汗も一杯かきました。
そりゃあもう、Tシャツ5枚が汗だくになるまでおとなしくしてましたとも。(汗)


7月13日:35℃

本日の東京の最高気温。夏風邪で弱った身体には応える暑さである。しかも電車の中では冷房がガンガンなので、
逆の意味で体力を奪われて嫌な感じであった。・・・早よ冬になっとくれ。(笑)


7月14日:今週の「Dolores,i」(第十五話:砂の器)

ジェイムズがマーシャン(火星人)と結婚したことを知り、火星人としての自分と敵である地球人との間で葛藤するレベッカの心情を
描いた回。ノエルが一目惚れした男性、ニコライも何やら影のある人物で・・・。ストーリー的にこれから一波乱起きそうな予感。

※ちょっとだけ追記・・・でも自分的には次回予告にチラッと出てきたノウマンとアヌビスが気になって仕方ありませんでした。(笑)


7月15日:慌ただしい休日

実は昨日から八王子に行ってました。(死)対戦会から飲み会、徹カラを経て、帰ってきたのが朝の8時。その後夕方4時まで
熟睡して松戸大会の打ち合わせに遅れる。(爆)サイキ対戦の後、帰って洗濯。・・・今日は疲れたのでもう寝る。

※私信・・・八王子で相手をしてくれた人、ありがとうございました。松戸大会のスタッフ一同、今日はすいませんでした。


7月16日:「そばにある夢」

タイムレンジャーCase File 16のタイトル。アヤセが蕎麦の蘊蓄語り始めるわ、ドモンはロンダーズとの対決に屋台引いて現れるわ
(しかも職人姿似合いすぎ)で一瞬「ミスター味っ子」を連想してしまった。(笑)個人的に、こういうノリが大好きなんで。


7月17日:ショボイよ

どんな戦法を取っても裏目に出てしまう時点で既にヤバイとは思ったが(死)、今日のサイキの対戦は大きく負け越し。
腹いせにポップン6やエスプレイドをプレイするも、ことごとく開幕で撃沈。・・・今日の俺ってマジでショボすぎ?(泣)


7月18日:アニソン

アニメや特撮の歌が自分の中でブームになっている。最近では「形の無い街を目指して」(KAYA、「こみっくパーティー」ED)、
「プラチナ」(坂本真綾、「CCさくら」OP)、「The Biggest Dreamer」(和田光司、「デジモンテイマーズ」OP)の三つが特にお気に入り。


7月19日:三連休

・・・なのですが、三日の内二日は松戸大会のスタッフとして働くことになっているため、実質休めるのは日曜のみです。
でも今回の松戸大会は結構人が集まそうな雰囲気なので、今から開催が楽しみだったりします。


7月20日:厄日

今日は松戸大会の準備に追われていた。その道程で、携帯を落としてしまった。しかも探索の途中、自転車を転倒させて腕に
軽い擦り傷を負う。これだけならまだ良かったが、さらにこの後健康保健証を落としたことに気付く。・・・素で泣きそう。

※ちょっとだけ追記・・・結局、どっちも見つかりませんでした。・・・交番に届け出を申請しに行って来ます。


7月21日:松戸大会

死ぬほど楽しかったです。ブロック準決勝で松戸勢が全滅したとか、誕生日プレゼントの中身とか、13キャラ団体対抗戦での
けいこお嬢様の活躍とか。(笑)また、こんな風に松戸でどんちゃん騒ぎができるといいなぁ。


7月22日:今週の「Dolores,i」(第十六話:大いなる幻影)

今回は主にバフラムサイドからのストーリーとなりました。ノウマンの経歴、アヌビスの力の秘密、セルキスの登場など、ゲームでは
謎だった部分が明らかになります。さらには遂にレイチェルも登場。ますます先の展開が楽しみになってきました。


7月23日:酒の魔力?

今日は仕事帰りに松戸にある焼鳥屋で夕食を取った。その時に「すだちサワー」を一杯飲んだのだが、飲んだ後に強烈な睡魔に
襲われ、部屋に戻って速攻で眠ってしまった。・・・起きたら朝の6時だったし。(笑)


7月24日:一周年

とうとうサイト開設から1年経っちゃいましたよ。何だかあんまり実感沸かないのは自分の気のせい?(笑)
また一つ年を取ってしまったっていう実感だけは重くのしかかってくるんですが。(笑)

※ちょっとだけ追記・・・今日は落とした携帯が無事に戻ってきました。でも健康保険証は依然行方不明のまま・・・。


7月25日:夕立

久々に雨が降りました。まるで映画のセットのように降り注ぐ雨を見て涼しげだと思ったのですが・・・外に出てみると
逆に蒸し暑くてブルーでした・・・。早く冬に(以下略)

※ちょっとだけ追記・・・土砂降りの中、保険証の再発行手続きのため大手町−秋葉原間を往復した自分って。(笑)


7月26日:生活の知恵

帰りに地元のスーパーに寄ったら、肌着類が2着980円だったのでこの機会にまとめ買い。次に食品売場へ行ったらウインナーが
2パック398円+ペットボトルのコーラ2本450円だったのでまとめ買い。・・・一人暮らしが続くと、こういう知恵が身につくモンです。(笑)


7月27日:屋形船

会社の先輩に誘われ、竹芝にある桟橋から屋形船に初乗船。おいしいお酒と料理(特に天ぷら)をつまみながら見る
お台場の夜景は最高でした。(しかも花火まで見れたし)また乗りたいですねぇ。


7月28日:今週の「Dolores,i」(第十七話:家族ゲーム)

息子のショーンとの誤解を、家族の情によって打破したアイザック(ジェイムズの愛読書の作家)の姿が印象的でした。
多分、作品のテーマである「家族愛」に一番近い話じゃないかと思います。

※ちょっとだけ追記・・・ドロレスの夢の中とはいえ、6人のジェイムズが駆け寄ってくる場面は何か怖かったよ。(笑)


7月29日:マタ〜リと

今日は昼に起きて飯のついでに投票へ。(投票は二の次だったのかッ!?(笑))相変わらず投票率が低いと思いつつも
一票入れて来ました。その後は引き篭もりで溜まってたゲームやDVDを片っ端から片づけて過ごしてましたとさ。(笑)

※ちょっとだけ追記・・・PSの「GetBackers〜奪還屋」のバトルがムズイです。今頑張ってCPUのパターン研究してます。(笑)


7月30日:壊し屋

職場で使っているパソコンのマウスが壊れました。これで2度目、しかも使用期間もたったの5ヶ月です。会社の先輩に「また君は
マウス壊したのか〜」とか笑われました。・・・明らかに俺に恨みがあるとしか思えませんこのマウス。(笑)


7月31日:今日のサイキ対戦は

ここ最近スタンコレダー(以後コレダー)の使用頻度が少なかったため、近すぎる間合いから撃って出かかりを潰されたり空振ったり
することが判明しました。(笑)・・・コレダーの間合いはゲイツの基本だから、直さないと攻略に支障が出ちゃうよ。(笑)

※ちょっとだけ追記・・・逆に、単体でのブーストアームの使用頻度が上がってるのはどうしたもんか。(笑)