2001年10月の日記


10月1日:「Z.O.E2173〜TESTAMENT」

買ってから6日目でようやくクリア。自分、シミュレーションはあまり得意ではない(というかほとんど初心者)ので不安だったが、
こんなにハマっているのは久々だろう。シナリオの分岐があるらしいので、これから2回目に突入。


10月2日:式神日記・第八回

最近、稼ぎを意識しすぎて中々先に進むことができない。今日はミスを連発しまくって1コインが全て1面で消えた…。(爆)
やっぱり慣れないことはするもんじゃないか。


10月3日:式神日記・第九回

1面ボスの稼ぎが4回目のドール出現までは安定するようになってきたため少しだけ進歩があったといえる。
さらに上手い人は、5−1ボスの出すビットでタイムギリギリまで粘って稼ぐことも知ることができた。まだ行ける!


10月4日:クレジットカード

会社の同僚がクレジットカードを偽造されてカード会社から連絡が来たという話を聞いて驚く。
持ち物の管理は、しっかりしないとあきまへんなぁ。(何故関西弁?)


10月5日:TESTAMENT2回目

シナリオが分岐しない…。(爆)1回目とは違う選択肢を選んでいるし、複数ある勝利条件の違う方を選んでも
やっぱり「影を生んだ光」ルートにしか行けない。何故!?


10月6日:またまた引き篭もり

今日やってたのはメシを食うことと別館の更新作業、そして気分転換のTESTAMENTのみ。(死)つーかTESTAMENTの
キャラとかメカとか多すぎてまとめ切れないっちゅーに。

※ちょっとだけ追記…TESTAMENT、分岐シナリオに入れたよ!まさかマーズエンジェルとの勝負が鍵になってたなんて…。


10月7日:引き篭もり2日目

諸事情により部屋に待機してました。ホントは今日、とあるイベントに行くはずだったのに。シクシク。(泣)
仕方ないのでTESTAMENTのシナリオを進めたり、Dolores,iのビデオを見返したりして過ごしてました。


10月8日:引き篭もり3日目

出かけようと昼頃起きたら、外は大雨。一気に外に出る気が失せてしまいました。
結局連休3日間引き篭もり決定。…もう、こんな生活嫌です。(泣)


10月9日:式神日記・第十回

たまにはあまり稼ぎを意識しないでやってみようかな?と思い立ち、早速その考えを実行しつつプレイ。結果は5−1までで
5億5千万ちょいといったところ。4面ボスまでノーミスで行けたものの、3面からのボムの使用回数が多かったのが敗因か。

※ちょっとだけ追記・・・5−1の弾幕の中で仁王剣を振り回すのがちと怖い気がする今日この頃。


10月10日:ダイアルロック

昨日から寮の郵便受けがダイアルロック式になったのだが、同じ寮に住む会社の先輩2名がロックの解除の仕方を忘れてしまった
らしい。話を聞いて「確か”0”から回し始めるんじゃなかったかな?」とか思いつつロックの解除を練習してる自分が。(笑)


10月11日:冷えてきました

また風邪を引いてしまって寝込んでいました。ここ最近の急激な冷え込みに身体がついていけなかったことが
結構情けなかったりします。(泣)あうぅ〜、熱っぽいし鼻水が止まらんし。


10月12日:今週の「HELLSING」(Order01:The Undead)

実は原作があるらしいのですが、読んだことがないので何の知識もない「面白そうな新作のアニメ」として見ました。
ホラーテイストなどが前面に押し出されていて結構楽しめたので「Dolores,i」同様毎週レビューしようかな、とか思ってます。


10月13日:式神日記・第十一回

4面まではノーミスで行けるようになってきたが、4面道中〜5面道中にかけてのパターンがどうにも安定しない。
特に5面道中での敵の処理が追いつかずにダメージを受けるのは深刻な問題だ。クリアへの道はまだ遠い…。


10月14日:スピルバン

今日知り合いとICQで話してる時に「時空戦士スピルバン」の主題歌MP3ファイルをもらった。あまりの懐かしさに作業中
ずっと鳴らしっぱなしにしちゃったよ。(笑)水木一郎先生万歳。

※ちょっとだけ追記・・・久々にスピルバン観たいけど、DVD化ってしないのかねぇ。


10月15日:原作本

本屋に行ったら「HELLSING」の原作本が置いてあったので1巻だけ買って読んでみた。…主役キャラの性格とか、作品の
雰囲気とかがアニメとかなり違うんですけど。(笑)でもアンデルセンは格好良かったかな、キレてるけど。(笑)


10月16日:先行者ムービー

見てみたけど超カッコイイよ!テクスチャバリバリのCGムービーで先行者が動く動く。中華キャノンも勿論アリで感動。(笑)
でも個人的にはバックの唄がかなりイケてると思った。これはもう商標化してもいいぐらいのクオリティだね。

※ちょっとだけ追記・・・まだ見ていない、もしくは見てみたいという方はこちらからどうぞ。とにかく必見!


10月17日:式神日記・第十二回

今、巷では5−1ボスまででタイムを500以上残してビットで稼ぐのがトレンドのようだが、実際やってみて結構難しいと実感。ビットの
出現位置がランダムであること、続く5−2、5−3でタイムオーバーになる危険性があり、しばらくは道中の稼ぎ重視か?と思った。


10月18日:健康診断

会社の健康診断を受けました。何て言うか体重が去年と比較にならないぐらい増えてるわ、逆に身長は縮んでるわ、
血圧は上がってるわで散々でしたよ。…普段の生活がどれだけ荒れてるかっつー証拠だな。(苦笑)


10月19日:式神日記・第十三回

1ー3ボスの稼ぎがかなり安定してきた。面クリア時で2億5千万ぐらいまではいける。(タイム30秒ほど残してるけど(笑))
逆に5−1ボスのビット稼ぎは相変わらず安定しない…ていうか稼ぐ前にボスが死んじゃうんですが何か?(笑)

※ちょっとだけ追記・・・今日の戦績は5−3までで8億5千万ぐらいまで。5−3のばらまき弾がキッツいなぁ。


10月20日:今週の「HELLSING」(Order02:Club M)

「吸血娘(ドラキュリーナ)になった」という現実にとまどいを隠せないセラス。そんな彼女の心情と葛藤がうまく描かれていた
のではないでしょうか。執事のウォルターも、過去に何かがあったみたいだし。これから先の展開が楽しみです。

※ちょっとだけ追記・・・次回予告、相変わらずあらすじがまったく読めないです。つーかスタッフ遊んでますね?(笑)


10月21日:式神日記・第十四回

閑話休題。同じアルファシステムのゲームである「式神の城」と「ガンパレードマーチ」の世界観は根底で密接な関係にあるらしい。
ニュアンスとしては異世界間での出来事、いわゆる「並行世界(パラレルワールド)」らしいということだけはわかったんだけど…。

※ちょっとだけ追記・・・この話題はその手の人達の間で盛んに論議されているようで、解答が一意に定まらないのが現状みたいです。


10月22日:式神日記・第十五回

最近はボムを使うポイントを絞り、5−1ボスの第二段階までに多くタイムを残すようにしている。2−1ボス、3−3ボス、4−1ボス、
4−3ボス(2発)の5回を目標にしているが、4−2ボスと5−1道中で1発ずつ使ってしまうことも多い。パターンの再考が必要か?

※ちょっとだけ追記・・・式神の小ネタ発見。キャラ選択で金にカーソルを合わせてレバーを動かすと仁王剣を振り回せます。(笑)


10月23日:文字コード

今自分が作っているプログラムはEUCコードをShift-JISコードに変換して出力しているので、「\10,000\(改行)」とか入力すると
文字化けすることが判明。しかし全てEUCコードに戻すのも修正が面倒だしなぁ。さてどうしたものか。

※ちょっとだけ追記・・・今回の話は完全に業界入ってます。(笑)わからない人はただのグチと受け取って下さい。(笑)


10月24日:式神日記・第十六回

今回は満タンで1回目のライフ回復→直後にダメージ→2回目のライフ回復→直後にダメージ→5−1道中でボムが間に合わずに
ダメージ→3回目のライフ回復前に5−1ボスのビットに突っ込み終了、というパターンを5回繰り返す。ヘッポコ祭り開催の巻。(T_T)


10月24日:お散歩日和

セガの「犬のおさんぽ」なる体感ゲームを初プレイ。実家にいた頃は我が家の犬を散歩させていた身としてはプレイせずには
いられまい。(^_^;; 今日の戦果は柴犬とコーギーを自宅まで散歩させることに成功、カロリーもカレー並みに消費。(笑)


10月25日:式神日記・第十七回

遂に金で1コイン初クリアを達成。ミス4回、スコアは19億3千万ほど。5−1ボスで妥協してタイムを40秒ほど残したために
20億には届かず。次は25億を目標に頑張ります。


10月26日:式神日記・第十八回

20億超えを達成したものの、5−1でタイムギリギリまで粘るために5−2ボスの最終形態に入った当たりから鬼が大量に
出てきてしまう…。何とかして5−3までにボム×3は欲しいところだが…。


10月27日:ボーリング

友人達と1年振り(だったか?)にボーリングへ行く。(しかし何故深夜に?(笑))2ゲームやってアベレージ54と結果は
悪かったが、まぁストライクを2回出せただけでも良しとしよう。


10月28日:今週の「HELLSING」(Order03:Sword Dancer)

アンデルセン神父の登場にアーカードとの対決と、息もつかせぬアクションを期待してたのですが、キャラがあんまり暴れて
ませんでしたねぇ…ちょっと残念。でもまぁ、原作との方向性が違ってきて比較してみると面白いんですけど。


10月29日:式神日記・第十九回

現在はパターンを再考し、ボムを使うポイントと死んでボムを増やすポイントを明確にしつつ5−1ボスまでにタイムを残すように
しているが、なかなか上手く行かないものだ。しかも大抵5−2か5−3で終わるというのも何だかなぁ。

※ちょっとだけ追記・・・今日は5−3までで23億超え。25億超えまであと少し。


10月30日:ポスター

今月号のアルカディアに入っている付録の式神ポスター、絵がむっちゃ俺ツボなんですが。(笑)あまりの出来映えにクリア
ファイルに保存・鑑賞の刑。(笑)光太郎と小夜のツーショットって設定でしかなかったんで割と新鮮でしたね。


10月31日:インドカレー

最近、ソニックビーム松戸店の近くにあるインド料理屋のカレーに凝っていたりする。
チキンカレー各種とカシミールは制覇したので(笑)、今度はキーママタールでも食べてみようかなぁ。