2001年9月の日記


9月1日:今週の「Dolores,i」(第二十二話:激突)

ハトールの真の力の前に敗れ、マス・コントロールを奪われたドロレス。そしてダイモス・ステーションで起動した「アブ・シンベル」。
ラダムの計画は順調に進んでいきます。ドロレス、そして地球の運命は?この危機にリンクス一家はどう立ち向かうのでしょうか。


9月2日:大爆睡

今日は珍しく早起きしたので、流山街道方面をちょこっと散策。昼飯にラーメンを食い、そのまま帰宅。
で、ちょっと昼寝するつもりだったのだが…気付いたら朝の6時半。(爆)


9月3日:絶好調

先日の爆睡と朝食をきちんと取ったためか、今日は朝からすこぶる体調が良かった。仕事もはかどるはかどる。
でも、これが久々の規則正しい生活というのが普段の自分の生活態度を雄弁に物語っていて何とも言えない。(死)


9月4日:生山葵

職場の上司と先輩達とでそば屋にて昼食を取った時のこと。頼んだ大盛りのざるそばには生山葵がついてくるのだが、「余った
生山葵はご自由にお持ち帰り下さい」と書かれていた。…刷り下ろした後の生山葵を持ち帰ってどうしろと?(笑)


9月5日:レイズナー DVD-BOX Vol.1

買ってしまいましたよ。今見返してみても面白いですね。エイジの「レイ、V-MAX発動!」ってセリフなんかもう最高。
ところで、DVDケースのジャケットイラストの絵柄にかなりの違和感を感じたのは自分だけですか?(笑)


9月6日:早寝早起き

ここ一週間、そんな生活が続いている。遅くても12時には寝て、起きるのは決まって6時半。
…このまま真人間になってしまうのか?自分。


9月7日:会社の歓迎会

…だったのですが、ビール一杯飲んだだけでグロッキー状態に。やはりここ一週間の健全生活が裏目に出たか?(違)
部屋に戻ってもひどく怠くて12時には寝たのだが…2時半には起きて「Dolores,i」を見ている自分が。(笑)


9月8日:今週の「Dolores,i」(第二十三話:さよならマーズ)

すごいですジェイムズ。弾丸飛び交う中で地球軍と火星軍を説得。機能停止したドロレスのAIに眠っていた「ドロレス・ヘイズ」
の記憶まで説得…。話が出来過ぎてます。(笑)でも、こういう明るいノリこそ「Dolores,i」にはお似合いってコトで。

※ちょっとだけ追記・・・アヌビスが出てきたのはいいけど、出番あれだけかい。…続編に期待するしかないのか。(苦笑)


9月9日:休みなのに

6時半に起きてしまった。仕方がないのでガオレンジャーとアギトを生で見て、しばらくボーッとしてた。(爆)
外は雨が降ったり止んだりで嫌な天候だったし。その後、洗濯や電化製品を買いに出かけたりはしたけど。


9月10日:平穏な日

今日は余りに平穏無事に日が過ぎていったので書くネタがない。(死)変わったことと言えば帰りに寄った「ビビンパ」で
御飯の量を指定できるようになってウハウハになったことくらいだ。(笑)


9月11日:台風

外は1日中強い雨と風に晒されていたので、今日の昼飯は地下道を歩き回って店に行く。その時たまたま寄った店で食べた
キーマカレーが結構美味しくて満足。でも、台風の影響で帰りの電車が2時間半以上遅れていたのには流石に参った。


9月12日:アメリカ同時テロ事件

何故、人はこうも同じ過ちを繰り返すのでしょうか。命を粗末にする権利は、誰にもないはずです。命の奪い合いの末にあるものは、
憎悪とさらなる闘争、そして破滅だけであると自分は考えているだけにやるせない気持ちでいっぱいです。

※ちょっとだけ追記・・・このテロ行為に沸き上がるパレスチナ人の映像を見た時、正直背筋が凍るような思いでしたね。


9月13日:同人誌

久々にアキバで同人誌を買った。今日の掘り出しモンは「Dolores,i」のギャグ本。不条理かつお下劣全開のノリがかなり
楽しめた。あと、この本の作者さんは「Dolores,i」の渡邊哲哉監督と友人であるらしく、本人ネタも満載。いや〜満足満足。


9月14日:「式神の城」

アキバに寄ったついでに入ったゲーセンに入荷していたので3〜4回ほどプレイ。感想は「(サイヴァリア+ぐわんげ)÷2」って
トコでしょうか。でも結構面白かったのでしばらくはプレイヤーを「金 大正」にして頑張ろうかと。

※ちょっとだけ追記・・・ギターケースから弾丸やミサイルが出る(ボム)っていうのはやっぱ「デスペラード」が元ネタなのか?


9月15日:今週の「Dolores,i」(第二十四話:バニシング・ポイント)

軌道エレベーターを巡って繰り広げられる戦闘、その中で失われていく多くの命。ラダムはそれすらも利用して自らの目的を
果たしてしまいます。軌道エレベーターの倒壊はもはや時間の問題。ジェイムズ達はどのような逆転劇を見せるのでしょうか。

※ちょっとだけ追記・・・しかしテレビ東京も、アメリカのテロ事件の最中にこの話を放送していいものなのかなぁ。


9月16日:マメ

マメと言っても食べモンじゃありません。右足の裏に3つあったマメが今日一気に潰れました。歩くと痛いのなんのって。
久々に傷口を消毒して絆創膏を貼りました。しばらくは歩くのが辛くなりそうです。


9月17日:不定期連載(笑)・式神日記

今日もアキバのゲーセンにて式神の城を何度かプレイ。金の式神攻撃である「仁王剣」の性質を実戦で少しづつ理解してきたので、
チビチビと稼ぎに入る。現在3面ボスまでで約3億点程度だが、うまい人は同じ場面で7億いってる…。修行が足りん。


9月18日:しゃぶしゃぶ

今日の松戸の定例対戦会の時に駅の近くにある大戸屋で、期間限定でしゃぶしゃぶ定食が置いてあったので食してみる
ことにしたが、これがなかなか美味だったので今度大戸屋に来る時はしゃぶしゃぶ一択になることだろう。(笑)

※私信・・・江東バーンさん、御飯奢ってもらっちゃってありがとうです。


9月19日:式神日記・第二回

金のスコア稼ぎが伸び悩んできたので、少し方向転換して他のキャラも触ってみることに。個人的には「玖珂光太郎」と「日向玄乃丈」
がかなり面白かった。式神の性質を利用したスコア稼ぎが熱すぎて死にそう。いや、実際稼ぎを意識しすぎて死んだけど。(爆)


9月20日:式神日記・第三回

今日分かったのは、金の仁王剣は自機付近(剣の柄の部分)の判定が強く、剣を横に伸ばした状態で静止して敵に接触すると8倍が
狙いやすいということ。(レベルMAX時除く)これをうまく利用すれば、まだスコアが伸びるかも!?とか甘い期待を抱いてみる。(笑)


9月21日:式神日記・第四回

3面までのパターンはそれとなく形になってきた。だが4面がかなりキツイ…。式神を使うと足が遅くなってしまうため、稼ぐ時は
ちょっとのミスが即ダメージに繋がる…。しばらくは稼ぎを捨てて敵の出現パターンを覚えるのに専念か?

※ちょっとだけ追記・・・不定期とか言っておきながら連載っぽくなってるよ、この日記。(笑)


9月22日:今週の「Dolores,i」(第二十五回:嘆きの天使)

「人の心の中には魔物が住んでいる。絶望した時には、自らそれを乗り越えねば人間失格だ」…このジェイムズの一言に、今回の話の
全てが集約されているのではないでしょうか。魔物に魅入られこの世に絶望したラダムと、ジェイムズの戦いの行方が気になります。


9月23日:松戸対戦会・日曜番外編

今日は昼頃起きて録画したガオレンジャーとアギトを見た後(笑)、松戸のソニックビームへ。S.Hさんにきりんさん、遠い所から
わざわざお越し頂きありがとうございました。夕方からの飲み会も楽しかったです。(つーかこっちがメイン?(笑))

※ちょっとだけ追記・・・遂にソニックビームにも式神の城が入荷。1ゲーム50円だし、ここでやり込むしか!


9月24日:式神日記・第五回

金で3面クリア時に3億5千万近くまでは安定してきた。しかし相変わらず4面が厳しい…。(特に4−3)今日の収穫は、エクステンド
するとボムが1個増えることと、最近サブで使っている玄乃丈の稼ぎが少し伸びたことくらいか?

※ちょっとだけ追記・・・エクステンドの設定が店によってかなりばらつきが激しい…。1億5千万エブリ台、どこかにないものか。


9月25日:お好み焼き屋

松戸勢と晩飯を食べに行こうと立ち寄った大戸屋が混んでいたため、今回は気分転換にお好み焼き屋で食べることに。
自分で焼いた焼きそばがかなり旨かったり、店員さんがもんじゃ焼きの焼き方を実践してくれたりで満足だった。


9月26日:式神日記・第六回

当初は「クリア時5億」を目標にしていたが、4面ボス到達までにかなり稼げることがわかったので目標を少々底上げ。
目標は「クリア時7億」。秋葉原ゲーセンでのキャラ別ランキングで1位を取った金使いを越えるくらいには頑張ろうと思う。

※ちょっとだけ追記・・・ちなみに今日は4面ボスまでで5億近くという、まずまずの成績を残せて満足。


9月27日:式神日記・第七回

ようやく4面をクリア。4−3は完全に敵の出現位置を覚えて式神攻撃で先制してしまえばかなり楽に進める。だが4面ボスの
5回目のばらまき弾(剣を前で回転させる)の避け方が安定しない…。今日は5−2までで6億超え。もうひと頑張りせねば。


9月28日:季節の変わり目

ここのところ急激に冷え込んできました。そのせいか今日は朝から体調が悪かったです。
自己管理がずさんな自分の責任ではあるんですが。ああ、鼻水が止まらん。


9月29日:八王子遠征記・その2

今日は八王子に行って来ました。で、到着するまでの間にゲームボーイアドバンスを持ち込んで「Z.O.E2173〜TESTAMENT」
で暇を潰したせいか、あるいは直前に酒を飲んだせいかは知りませんがサイキ対戦でけいこお嬢様に惨敗。(笑)

※ちょっとだけ追記・・・俺、もうサイキ辞めます。(笑)…嘘ですけど。


9月30日:今週の「Dolores,i」(最終回:武器よさらば)

いや〜とにかく感動しました。ドロレス達が数珠繋ぎになって軌道エレベーターを支えてやがて石化していく場面とか、ラダムが
安らかな笑みを湛えながら眠りにつく場面とか、ジェイムズが号泣する場面とか…。言いたいことがいっぱいで何書けばいいのか。

※ちょっとだけ追記・・・今、自分なりの「Dolores,i」に関する考えをまとめています。出来次第アップしますのでお楽しみに。